"人間が犯罪を犯さないのは、犯罪を犯すことによるデメリット(喪うもの)が大きいからということに尽きるんだけど、社会の水準が低下して、むしろ普通に生きている方が犯罪を犯すよりデメリットが大きい人が増えてくると、社会を守る秩序は役に立たなくなる。"
- Twitter / terrakei07 (via kuzira8)

(butterfly1223から)

"大事なことは、思い込まないことだと思う。友達が大事だ、と思い込まないこと。でも、孤独が最高だ、とも思い込まない。当然だと思われるもの、慣れ親しんだもの、これだと決めたもの、をいつも疑って、またその疑うことも疑う。それくらいにしていてちょうど良いくらい、人間というのは思い込みが激しい。思い込んで、考えることをやめようとする。考えるというのは、自分との対話だから、結局は自分と口をきかなくなっていくのだ。もっと話を聞いてやってはどうだろうか。"
- MORI LOG ACADEMY - 自分との対話を (via soph) (via pinto) (via msnr) (via proto-jp)
2008-12-24 (via gkojay) (via konishiroku) (via dannnao) (via snowlight) (via yuco) (via yaruo) (via naoquixote) (via flood) (via handa) (via ssbt) (via sayeah) (via ninamo44) (via quote-over100notes-jp) (via unfixed-point) (via okazbb) (via hayakasa) (via okazbb) (via renafuka) (via chord00) (via kobazo) (via layer13) (via sixty-b) (via natu-rou) (via usaginobike) (via usaginobike) (via yuko1012) (via shortcutss) (via yellowblog) (via yukino556) (via precall) (via butterfly1223)
"

反捕鯨の人達は、クジラが可愛そうだからクジラを捕るなと言っているのではない。  さらに、日本人蔑視や、食文化の違いから、反対しているのでもない。

 これは、海洋利権の話なんでしょ。

 知ってのとおり、200カイリ(排他的経済水域)外での漁業は国籍を問わない。  問わないけど、そんな遠洋漁業ができる技術とシステムを持つ国は限られる。ていうかメインは日本。

"
- 捕鯨問題は解決しないし、しちゃいけない。:島国大和のド畜生 (via edieelee) (via zaiga) (via soulboy) (via alstersee) (via etecoo) (via ittm) (via ipodstyle) (via yaruo) (via kazz7) (via applemecanique) (via non-117) (via jyamil) (via gkojaz) (via gkojax-text) (via gkojax) (via hsmt) (via butterfly1223)